ボツワナの国旗の画像イラストや意味、特徴、由来、誕生年

世界国旗侍ワールドフラッグスロゴ

ボツワナの国旗や由来意味、特徴、国旗の成り立ち・豆知識、ボツワナ国旗イラスト素材などを解説いたします。

ボツワナの国旗

国名の正式名称

ボツワナ共和国

ボツワナを表す漢字一文字

誕生年

1966

国旗の色の意味

国旗の配色は、水色が雨を、黒が多数派の黒人を、白が少数派の白人を表し、黒白で人種を超えた融和を象徴します。汎アフリカ色(赤、黄、緑)のどの色も使っていないのは、アフリカ諸国の中ではレアなケースと言えます。 国旗の意味の中に雨が含まれているのは珍しい例ですが、これにはボツワナの地理的要件が関係しています。

国旗の特徴

ボツワナ国旗は独立と同時に制定されました。国旗の配色は、水色が雨を、黒が多数派の黒人を、白が少数派の白人を表し、黒白で人種を超えた融和を象徴します。汎アフリカ色(赤、黄、緑)のどの色も使っていないのは、アフリカ諸国の中ではレアなケースと言えます。 国旗の意味の中に雨が含まれているのは珍しい例ですが、これにはボツワナの地理的要件が関係しています。ボツワナ(特に西部のカラハリ砂漠)は乾燥地帯にあり、雨は大変貴重です。乾燥した大地に住むボツワナ国民は雨を望み、その希求心が国旗に雨を表す水色を取り入れさせたのです。ちなみに、雨は公用語のツワナ語で「プラ」というのですが、これは通貨単位の名前にも使われています。人々の雨に対する想いの深さがわかります。

ボツワナの地図

国旗の色(色番号)

#679cd4 #6ba4d4 #6fa5dc #d6dee7

ボツワナ国旗の意味や由来

ボツワナ国旗の意味や由来、フリーイラスト、画像をまとめました。

ボツワナ国旗の由来

ボツワナ国旗は独立と同時に制定されました。国旗の配色は、水色が雨を、黒が多数派の黒人を、白が少数派の白人を表し、黒白で人種を超えた融和を象徴します。汎アフリカ色(赤、黄、緑)のどの色も使っていないのは、アフリカ諸国の中ではレアなケースと言えます。
国旗の意味の中に雨が含まれているのは珍しい例ですが、これにはボツワナの地理的要件が関係しています。ボツワナ(特に西部のカラハリ砂漠)は乾燥地帯にあり、雨は大変貴重です。乾燥した大地に住むボツワナ国民は雨を望み、その希求心が国旗に雨を表す水色を取り入れさせたのです。ちなみに、雨は公用語のツワナ語で「プラ」というのですが、これは通貨単位の名前にも使われています。人々の雨に対する想いの深さがわかります。

誕生した背景

20世紀に入って1910年にイギリス人とボーア人の共同で南アフリカ連邦が発足するとベチュアナランドはスワジランド、レソトと共に南アフリカ駐在のイギリスの高等弁務官の管轄下に置かれることとなり、1920年にはヨーロッパ人諮問評議会、1921年にはアフリカ人諮問評議会が設立され、1939年の第二次世界大戦勃発後にはベチュアナランド保護領からも1万人以上が兵士として動員されたことを経て、第二次世界大戦後の1950年に両評議会は合併して合同諮問評議会が設立されました。
1960年に憲法が制定された後、1962年にセレツェ・カーマによってベチュアナランド民主党(BDP)が創設され、セレツェ・カーマ率いるBDPは1965年3月の総選挙に勝利した後、首長会議の同意と1966年2月のロンドンでの制憲会議を経て1966年9月30日にボツワナ共和国として独立を達成しました。

国の特色・人種構成

特色:アフリカ南部の内陸国ボツワナは、1966年にイギリスから独立しました。ボツワナはダイヤモンドの世界的な産地として知られますが、他の多くのアフリカ諸国のように指導者層がその利権を牛耳ることもなく、そこから得られる収入を教育やインフラの整備に回すことで経済成長を実現しました。クーデターや軍事独裁もこの国には無縁で、国民は安定的かつ民主的な政治と堅実な経済を享受しています。このような状態を鑑み、多くの人がボツワナを「アフリカ南部の優等生」と呼んでいます。

人種構成:バントゥー系の黒人諸部族がほとんどを占め、人口の79%はツワナ族。他に少数のカランガ族、サン族など。非黒人は少ないが、都市部を中心に少数のヨーロッパ系白人が存在する。

ボツワナ国旗のイラスト(フリー・商用利用可能)

ボツワナのフリー素材1

ボツワナ国旗の画像(フリー・商用利用可能)

ボツワナのフリー画像

Group of Eight

示・英都(G8)

世界を先導する八剣士。世界経済の安定を目指すために作られた先進国の侍集団。世界を導く光玉を持つ。実質ロシアが抜けており現在は7剣士となっている。

Scandinavian of GreatThree

須冠地奈毘阿・三将(スカンジナビア三将)

スカンジナビア半島の三将軍。スカンジナビアクロスを掲げ北欧を守護する

Asia of DragonTiger

亜細亜の龍虎

日本とともにアジアの均衡を保つ龍と虎

worldflags

世界各国の国旗侍

世界に点在する様々な国旗侍たち。国を愛す。