ケニアの国旗の画像イラストや意味、特徴、由来、誕生年

世界国旗侍ワールドフラッグスロゴ

ケニアの国旗や由来意味、特徴、国旗の成り立ち・豆知識、ケニア国旗イラスト素材などを解説いたします。

ケニアの国旗

国名の正式名称

ケニア共和国

ケニアを表す漢字一文字

誕生年

1963年

国旗の色の意味

●「黒」はその肌の色に誇りをこめて”国民”を、「赤」は”独立で流された尊い血”を、 「緑」は広大なサバンナで象徴される”恵みあふれる自然と天然資源”を、「白い線」は”平和と国民の団結”を、表しております。 ちなみにこの「赤」は「ケニアレッド」といわれ、普通の赤よりも少し暗めです。 「中央のマーク」は”自由と独立”を、表します。 イギリスからの独立戦争時に銃を使うイギリスに槍と楯で独立を勝ち取ったという誇り、そして、この槍と楯で国土を守るんだという気概、 をもこめております。 また、「黒」「赤」「緑」はいずれもアフリカの国旗においてよく利用される色です。

国旗の特徴

横に黒・赤・緑の3色均等ストライプ。 ですが、それぞれの色の境目に”細く白いライン”が走っております。 国旗の中央にはマサイ族の白い槍が交叉し、その上にはマサイ族の楯をあしらったマークが黒と赤と白で描かれております。 マサイ族とはケニア南部からタンザニア北部にかけて住む勇猛な部族です。 驚異的な視力とマサイジャンプは有名です。

ケニアの地図

国旗の色(色番号)

#dcd2cf #b40504 #045c04 #cc6c6c

ケニア国旗の意味や由来

ケニア国旗の意味や由来をまとめました。

ケニア国旗の由来

ケニア独立に大きな役割を果たし、その後も、国内に絶大な影響力をおよぼしたKANU(ケニアアフリカ人民族同盟)の旗に由来しております。これに幾分変更を加え、1963年独立時に今の国旗のデザインとして制定されました。

国旗にまつわる面白エピソード・風習

ケニアの国章においてもこの「槍」と「楯」は描かれております。左右二頭の立ち上がった黄色いライオンが、中央に交叉(こうさ)する槍を握りしめあっております。交叉する槍の前面には楯が描かれており、国旗と同じく黒・赤・緑の3色横ストライプ。色の間には細く白いライン。そして、楯の中央には斧を持った雄鶏が白地に黒い線で描かれております。この斧を持った雄鶏は現地の慣習によると、繁栄した生命を意味している、ということです。

その地面にはケニア山(標高5199m)のシルエットがあり、コーヒー、シロバナムシヨケギク、サイザルアサ、チャノキ、トウモロコシ、パイナップル、と国を代表するとりどりの作物の草花や実が描かれております。そして、その土を取り囲むように「HARAMBEE」と記されたリボンが巻かれております。これはスワヒリ語で「働こう」という意味です。漁師が網を投げる時の掛け声であり、学校や教会の建設の時など、公共の利益のために人々の協力を呼びかけるための掛け声でもあります。

誕生した背景

19世紀にはケニアにおいてもイギリスとドイツが進出してきます。そして、やがて優勢となったイギリスが沿岸部から内陸部へとその支配を伸ばしてゆきます。しかし、ついに1952年マウマウ団の乱が勃発。いったんは鎮圧されるものの、イギリス軍はこの時莫大な戦費を浪費。

さらに独立運動は過熱してゆき、1963年に英連邦王国として独立。翌64年には共和制へ移行し、ケニア共和国が成立いたしました。

国の特色・人種構成

ケニアはインド洋やヴィクトリア湖沿岸では熱帯性気候。そのほかは1100m~1800mの高原地帯となっている影響もあり、高原サバンナ地帯となっております。数多くの国立公園・国定保護区があり、それぞれに多種多様で貴重な生態系が広がっております。農業ではコーヒーや紅茶の栽培が盛ん。国内の経済・雇用においても農業が大きな比率を占めております。国旗には天然資源が象徴されておりますが、あまり目立った産出は現在ありません。

また、スポーツにおいては陸上の中長距離において非常に強いことが示されております。酸素の少ない高原地域を普段の生活からその足で移動する習慣に、国による強化策や海外への積極的な留学によって実を結んだものでしょう。女子のヌデレバ選手、男子のワンジル選手、は日本でもよく知られておりますね。また、アメリカ初の黒人大統領となったあのバラク・オバマさんはお父さんがケニアの方です。

ケニアの国旗

ケニア国旗のイラスト(フリー・商用利用可能)

ケニアのフリー素材1
ケニアのフリー素材2

ケニア国旗の画像(フリー・商用利用可能)

ケニアのフリー素材3

Group of Eight

示・英都(G8)

世界を先導する八剣士。世界経済の安定を目指すために作られた先進国の侍集団。世界を導く光玉を持つ。実質ロシアが抜けており現在は7剣士となっている。

Scandinavian of GreatThree

須冠地奈毘阿・三将(スカンジナビア三将)

スカンジナビア半島の三将軍。スカンジナビアクロスを掲げ北欧を守護する

Asia of DragonTiger

亜細亜の龍虎

日本とともにアジアの均衡を保つ龍と虎

worldflags

世界各国の国旗侍

世界に点在する様々な国旗侍たち。国を愛す。