トーゴの国旗の画像イラストや意味、特徴、由来、誕生年

世界国旗図鑑ワールドフラッグスロゴ

トーゴの国旗や由来意味、特徴、国旗の成り立ち・豆知識、トーゴ国旗イラスト素材などを解説いたします。

We also encourage fan art. If you make something, please show us on Twitter. hashtag is #worldflags_fa
We will send information such as illustration updates and interesting information on Twitter! Please follow @worldflagsorg !  
World Flags was created by wanting to get along with each other by wanting to expand the diversity and values ​​of the world by personification.

トーゴの国旗

国名の正式名称

トーゴ共和国

トーゴを表す漢字一文字

国旗の色の意味

黄は鉱産資源と労働、緑は農業と希望、赤は独立のために流された血と友愛を表します。カントン部の白い星は、純粋さと自由、そしてトーゴの独立を守る意思を象徴しています。

国旗の特徴

緑、黄、赤の配色は汎アフリカ色と呼ばれ、アフリカの多くの国が用いています。デザインは西アフリカで唯一独立を守り通したリベリアの国旗に似ており、更にはリベリア国旗のモチーフとなったアメリカの星条旗の影響を受けた国旗と言えます。 トーゴは1960年にフランスから独立する直前にこの国旗を制定。黄は鉱産資源と労働、緑は農業と希望、赤は独立のために流された血と友愛を表します。カントン部の白い星は、純粋さと自由、そしてトーゴの独立を守る意思を象徴しています。

国旗の色(色番号)

#046043 #cc0c2e #f5d7dc #046c4c

トーゴ国旗の意味や由来

トーゴ国旗の意味や由来、フリーイラスト、画像をまとめました。

トーゴ国旗の由来

デザインは西アフリカで唯一独立を守り通したリベリアの国旗に似ており、更にはリベリア国旗のモチーフとなったアメリカの星条旗の影響を受けた国旗と言えます。
トーゴは1960年にフランスから独立する直前にこの国旗を制定。黄は鉱産資源と労働、緑は農業と希望、赤は独立のために流された血と友愛を表します。カントン部の白い星は、純粋さと自由、そしてトーゴの独立を守る意思を象徴しています。

誕生した背景

トーゴは西アフリカに位置する南北に細長い国です。1885年にドイツの保護領になりましたが、第一次大戦後にフランスに割譲され、以後1960年に独立するまでフランス領西アフリカの一部とされてきました。独立後は経済的には困窮しているものの、アフリカ諸国の様々な紛争の調停に関与するなど、国際社会からその外交手腕においては好評価を得ています。

国の特色・人種構成

特色:首都ロメの近郊にあるトーゴ湖に由来する国名で、「岸辺」を意味する。最大民族エウェ族の言葉でtoは「水」、goは「岸」を表す。
英語の公式国名はRepublic of TogoとTogolese Republicという二通りの表記が混在しているが、トーゴ政府は前者を公式な表記として採用している。形容詞を用いた後者は、公用語であるフランス語による表記を直訳したもの。
アフリカの中部・西部には独自通貨を持たない国が多く、代わってCFAフランが共通通貨として広く流通している。CFAフランはかつてはフランス・フランと、現在はユーロ(euro, EUR)との固定相場制を採っており、1ユーロ=655.957CFAフランとなっている。なお、CFAはフランス語に基づきセーファーと発音される。
CFAフランは西アフリカ諸国中央銀行発行のもの(コードはXOF)と中部アフリカ諸国銀行発行のもの(同XAF)に分かれるが、双方ともに通貨価値は同じである。ただし相互に混合流通しているわけではなく、国際法上はあくまで別通貨扱いで、CFAフラン導入国はいずれかの銀行が発行する貨幣のうち、どちらかを選択して自国通貨に指定する形態をとる。貨幣のデザインも双方で異なり、印字された銀行名で区別される。

トーゴ国旗のイラスト(フリー・商用利用可能)

トーゴのフリー素材1

トーゴ国旗の画像(フリー・商用利用可能)

トーゴのフリー画像

その他のアフリカ大陸の国旗一覧

Group of Eight

示・英都(G8)

世界を先導する八剣士。世界経済の安定を目指すために作られた先進国の侍集団。世界を導く光玉を持つ。実質ロシアが抜けており現在は7剣士となっている。

THE Fifth Northern Kings

北欧五神将

北欧の五神将。スカンジナビアクロスを掲げ北欧を守護する。5人目のアイスランドが近日公開!

Dragon and Tiger Brothers of the Orient

亜細亜の龍

日本とともにアジアの均衡を保つ龍と虎

Holy house in Southeast Asia

唖聖庵(ASEAN)

東南アジアの経済発展を担う聖なるガーディアン

World Flags

世界各国の国旗侍

世界に点在する様々な国旗侍たち。国を愛す。