ベリーズの国旗の画像イラストや意味、特徴、由来、誕生年

世界国旗侍ワールドフラッグスロゴ

ベリーズの国旗や由来意味、特徴、国旗の成り立ち・豆知識、ベリーズ国旗イラスト素材などを解説いたします。

ベリーズの国旗

国名の正式名称

ベリーズ

ベリーズを表す漢字一文字

誕生年

国旗の色の意味

青と赤は独立前から二大政党としてベリーズ政治を主導してきた人民統一党(青)と統一民主党(赤)を象徴します。中央の国章に描かれた2人の男性は、左が先住民と白人の混血であるメスティーソ、右が黒人の白人の混血であるムラート(クレオールとも)というベリーズの主要民族集団を表し、両者が共同で国家建設に当たる決意を象徴しています。

国旗の特徴

メインカラーといえる青と赤は独立前から二大政党としてベリーズ政治を主導してきた人民統一党(青)と統一民主党(赤)を象徴します。中央の国章に描かれた2人の男性は、左が先住民と白人の混血であるメスティーソ、右が黒人の白人の混血であるムラート(クレオールとも)というベリーズの主要民族集団を表し、両者が共同で国家建設に当たる決意を象徴しています。その二人が支えるのは、国の主要産業である林業(ノコギリや斧)と漁業(船)のシンボルが描かれた盾と、生い茂る熱帯雨林を示すマホガニーの木です。盾の下のリボンには初期入植者の困難を表す「繁栄は木陰にあり」という国の標語がラテン語で書かれ、これらの全ての意匠の周囲を50枚の月桂樹の葉が囲んでいます。この50とは、独立運動が1950年より始まったことに由来します。 国旗の原型は独立運動が始まった1950年に出来上がっており、独立と同時に上下に赤い帯を追加して国旗としました。

ベリーズの地図

国旗の色(色番号)

#cedad4 #c61022 #057205 #f5c42d

ベリーズ国旗の意味や由来

ベリーズ国旗の意味や由来、フリーイラスト、画像をまとめました。

ベリーズ国旗の由来

国旗の原型は独立運動が始まった1950年に出来上がっており、独立と同時に上下に赤い帯を追加して国旗としました。青と赤は独立前から二大政党としてベリーズ政治を主導してきた人民統一党(青)と統一民主党(赤)を象徴します。中央の国章に描かれた2人の男性は、左が先住民と白人の混血であるメスティーソ、右が黒人の白人の混血であるムラート(クレオールとも)というベリーズの主要民族集団を表し、両者が共同で国家建設に当たる決意を象徴しています。その二人が支えるのは、国の主要産業である林業(ノコギリや斧)と漁業(船)のシンボルが描かれた盾と、生い茂る熱帯雨林を示すマホガニーの木です。盾の下のリボンには初期入植者の困難を表す「繁栄は木陰にあり」という国の標語がラテン語で書かれ、これらの全ての意匠の周囲を50枚の月桂樹の葉が囲んでいます。この50とは、独立運動が1950年より始まったことに由来します。

誕生した背景

1862年にはジャマイカの付属地として「イギリス領ホンジュラス」と改称し、正式な植民地化が成されました(1884年に単独の植民地に昇格)。その後は主に砂糖と木材の生産拠点として統治され、アフリカから多数の黒人が労働力として導入されています。ベリーズの独立運動は第二次大戦後、イギリスが世界中の植民地を維持する能力を喪失した頃から活発になり、1950年から本格化。イギリスも段階的な自治権拡大を約束し、現地議会と自治政府の設立、総選挙の実施を経て、1973年には領土名を現地語に基づいたベリーズに変更。そして1981年、独立後も引き続きイギリス国王を自国の元首に戴く英連邦王国として、完全独立を達成することになったのです。なお、隣国グアテマラは「現在”ベリーズ”と呼ばれている地は、グアテマラの独立と同時に、スペインからグアテマラへと領有権が引き継がれた」と主張し、イギリス領時代からベリーズの”返還”を求めていました。当然、1981年のベリーズ独立も認めない方針を貫いていましたが、国際的なグアテマラ非難の波にさらされたため、1986年に領有権放棄と独立承認を発表。5年後の1991年に正式な国交樹立も達成しています。

国の特色・人種構成

特色:中米の大陸部に位置するベリーズは、1981年にイギリスから独立した小さな熱帯の国です。国土の大半は未開発の熱帯雨林で覆われているものの、温かなカリブ海と美しい砂浜、世界第二位の広大なサンゴ礁、景勝地となる数々の小島、そしてブルーホールに代表される観光地を多数抱えた豊かな自然が有名であり、「カリブの宝石」と呼ばれ、近海は世界有数のダイビング・スポットとして人気です。

人種構成:
メスティーソ(先住民と白人の混血)50%ムラート(黒人と白人の混血。クレオールとも)21%先住民(マヤ系インディオ)10%ガリフナ(先住民と黒人の混血)4%他に少数のヨーロッパ系白人、インド系、中国系など。

ベリーズ国旗のイラスト(フリー・商用利用可能)

ベリーズのフリー素材1

ベリーズ国旗の画像(フリー・商用利用可能)

ベリーズのフリー画像

Group of Eight

示・英都(G8)

世界を先導する八剣士。世界経済の安定を目指すために作られた先進国の侍集団。世界を導く光玉を持つ。実質ロシアが抜けており現在は7剣士となっている。

Scandinavian of GreatThree

須冠地奈毘阿・三将(スカンジナビア三将)

スカンジナビア半島の三将軍。スカンジナビアクロスを掲げ北欧を守護する

Asia of DragonTiger

亜細亜の龍虎

日本とともにアジアの均衡を保つ龍と虎

worldflags

世界各国の国旗侍

世界に点在する様々な国旗侍たち。国を愛す。