スリナムの国旗の画像イラストや意味、特徴、由来、誕生年

世界国旗侍ワールドフラッグスロゴ

スリナムの国旗や由来意味、特徴、国旗の成り立ち・豆知識、スリナム国旗イラスト素材などを解説いたします。

スリナムの国旗

国名の正式名称

スリナム共和国

スリナムを表す漢字一文字

誕生年

1975

国旗の色の意味

緑は熱帯雨林に覆われたスリナムの肥沃な国土および希望、白は平和と正義、赤は進歩、情熱、愛をそれぞれ表します。中央の黄色い星は、スリナムがインド系、アフリカ系、先住民など様々な民族を抱える多民族国家であることから、各民族が団結して国家建設を行い、それによって輝かしい未来を手に入れようという決意を表徴しています。また同時に、緑と赤は独立前から現在に至るまで主要政党として活動しているスリナム国民党(NPS)のシンボルカラーでもあります。

国旗の特徴

ありそうでないデザインといえます。国旗は1975年の独立と同時に制定されました。緑は熱帯雨林に覆われたスリナムの肥沃な国土および希望、白は平和と正義、赤は進歩、情熱、愛をそれぞれ表します。中央の黄色い星は、スリナムがインド系、アフリカ系、先住民など様々な民族を抱える多民族国家であることから、各民族が団結して国家建設を行い、それによって輝かしい未来を手に入れようという決意を表徴しています。また同時に、緑と赤は独立前から現在に至るまで主要政党として活動しているスリナム国民党(NPS)のシンボルカラーでもあります。

スリナムの地図

国旗の色(色番号)

#dbd6d3 #cc0b2d #fcc604 #c40a1e

スリナム国旗の意味や由来

スリナム国旗の意味や由来、フリーイラスト、画像をまとめました。

スリナム国旗の由来

スリナム国旗は1975年の独立と同時に制定されました。緑は熱帯雨林に覆われたスリナムの肥沃な国土および希望、白は平和と正義、赤は進歩、情熱、愛をそれぞれ表します。中央の黄色い星は、スリナムがインド系、アフリカ系、先住民など様々な民族を抱える多民族国家であることから、各民族が団結して国家建設を行い、それによって輝かしい未来を手に入れようという決意を表徴しています。また同時に、緑と赤は独立前から現在に至るまで主要政党として活動しているスリナム国民党(NPS)のシンボルカラーでもあります。

誕生した背景

南アメリカ大陸の北東部に位置するスリナムは、1975年にオランダから独立した国であり、現在でも当時の名残として、同大陸で唯一オランダ語を公用語に採用しています。面積・人口共に同大陸で最少の独立国家で、東隣のガイアナ、西隣のフランス領ギアナと合わせてギアナ三国と呼ばれるその名の通り、国土の大半はギアナ高地が占めます。そのうえ内陸部に相当する南部には広大な熱帯雨林が未開発のまま残されているため居住には適さず、人口のほとんどはカリブ海沿岸のわずかな平地に集中しています(特に首都パラマリボには人口のおよそ半分に相当する25万人近くが居住)。しかし同時に、豊かな熱帯雨林から得られる木材はスリナムにとって貴重な輸出品となっており、アルミニウムの原料となるボーキサイトと並んでスリナム経済の二大柱となっています。その他にも金、魚介類(主に海老)、農産物(米、バナナ)など多様な輸出用原材料に恵まれ、近年は石油生産も開始されるなど、元来貧しい農業国と見なされてきたスリナムにも明るい兆候が現れてきています。

国の特色・人種構成

特色:豊富な降雨が育んだ湖沼・河川が多数存在し、農耕に適した土地柄から、17世紀にこの地を植民地化したオランダによって様々な換金作物が栽培され、ヨーロッパ向けに輸出されていました。そのための労働力としてアフリカから黒人奴隷が多数動員されましたが、彼らは苛烈な搾取体制に反発してしばしば暴動を起こしたため、植民地経営は行き詰まり、1863年には奴隷制廃止が決定されました。これによって黒人達は賃金収入が得られる都市部に移り、代替労働力として当時同じくオランダ領だったインドネシアや、安価な労働力として期待されたインド、後には中国からも大量の移民が押し寄せ、スリナム社会は一気に多様化していくこととなります。

人種構成:キリスト教48% ローマ・カトリック教会22% モラヴィア兄弟団12%
ペンテコステ派11% 他のプロテスタント諸派3% ヒンドゥー教22%
イスラム教14% スンナ派12%以上 少数のアフマディーヤ教団も存在
無宗教10% ウィンティ(アフリカ系住民の伝統的な精霊信仰)2%

スリナム国旗のイラスト(フリー・商用利用可能)

スリナムのフリー素材1

スリナム国旗の画像(フリー・商用利用可能)

スリナムのフリー画像

Group of Eight

示・英都(G8)

世界を先導する八剣士。世界経済の安定を目指すために作られた先進国の侍集団。世界を導く光玉を持つ。実質ロシアが抜けており現在は7剣士となっている。

Scandinavian of GreatThree

須冠地奈毘阿・三将(スカンジナビア三将)

スカンジナビア半島の三将軍。スカンジナビアクロスを掲げ北欧を守護する

Asia of DragonTiger

亜細亜の龍虎

日本とともにアジアの均衡を保つ龍と虎

worldflags

世界各国の国旗侍

世界に点在する様々な国旗侍たち。国を愛す。