モンテネグロの国旗の画像イラストや意味、特徴、由来、誕生年

世界国旗侍ワールドフラッグスロゴ

モンテネグロの国旗や由来意味、特徴、国旗の成り立ち・豆知識、モンテネグロ国旗イラスト素材などを解説いたします。

モンテネグロの国旗

国名の正式名称

モンテネグロ

モンテネグロを表す漢字一文字

誕生年

2006

国旗の色の意味

赤い旗はかつてバルカン半島を支配していたオスマン帝国に対抗する上で掲げられたもので、その周囲は金色の縁で飾られています。中央の国章は1852-1918年の間この地を統治したモンテネグロ公国(1910年から王国)の紋章を継承したものであり、中東欧諸国が歴史的に権威の象徴としてきた双頭の鷲に、かつてのヴェネツィア共和国で用いられた聖マルコの獅子と王政期に由来する王冠を配したものとなっています。

国旗の特徴

赤い旗はかつてバルカン半島を支配していたオスマン帝国に対抗する上で掲げられたもので、その周囲は金色の縁で飾られています。中央の国章は1852-1918年の間この地を統治したモンテネグロ公国(1910年から王国)の紋章を継承したものであり、中東欧諸国が歴史的に権威の象徴としてきた双頭の鷲に、かつてのヴェネツィア共和国で用いられた聖マルコの獅子と王政期に由来する王冠を配したものとなっています。 ちなみに縦向きに掲揚する必要がある場合は、中央の国章が横倒しにならないように回転させた縦向き用の旗が使われます。

モンテネグロの地図

国旗の色(色番号)

#cda332 #c44f1c #1c5c89 #d4ac3c

モンテネグロ国旗の意味や由来

モンテネグロ国旗の意味や由来、フリーイラスト、画像をまとめました。

モンテネグロ国旗の由来

セルビアが主導する新ユーゴはコソボ問題により国際社会から制裁を科されましたが、モンテネグロも制裁の巻き添えにされたため、これに不満を持つモンテネグロ人の間に分離志向が強まります。セルビアはなんとかモンテネグロを引き留めようと、2003年に新ユーゴを国家連合セルビア・モンテネグロに改組し、モンテネグロの自治権を大幅に強化しました。しかしモンテネグロの独立要求は収まらず、2006年に実施された国民投票を経て国家連合は解体し、モンテネグロは1918年以来、およそ88年ぶりに独立国家としての地位を回復したのです。

新ユーゴから国家連合への改組により、2共和国ではそれぞれの民族色を強く押し出した国旗を制定する機運が高まり、モンテネグロも2004年にセルビア国旗と類似したこの旗を破棄。現国旗へ移行しました。

誕生した背景

1990年代初めに旧ユーゴは解体され、連邦を構成していた6共和国のうち4共和国が独立。残ったモンテネグロは1992年にセルビアと共にユーゴスラビア連邦共和国(新ユーゴ)を結成します。その中で旧ユーゴ時代の共和国旗は廃止され、1993年にモンテネグロは王国時代の国旗から国章を省き、縦横比を1対3という横長なものに変更したものを新たな国旗として制定しました。モンテネグロは2006年に国家連合セルビア・モンテネグロが解体したことにより独立した国ですが、連合を構成する2共和国には独自の国旗を制定する権利が与えられていたため、この国旗自体は2004年に制定されていました。モンテネグロ人は血統的にも言語的にもセルビア人と極めて近く、もとは同じ民族として扱われていた経緯から、両国の分離後もセルビアと引き続き緊密な関係を保っています。

国の特色・人種構成

特色:モンテネグロ語ではCrna GoraまたはЦрна Гораと表記される。読みはどちらもツルナ・ゴーラで、ツルナは「黒い」、ゴーラは「山」を意味する。その名の通り国土は概して山がちな地形をしており、更に深緑の森が多いため遠くから見ると黒く見える。

モンテネグロという他称も意味は同じく「黒い山」であり、中世のヴェネツィア(ベネチア)の言葉で「山」を意味するmonteと「黒い」を意味するnegroの合成語。英語での発音はモンティニグロに近い。

人種構成:モンテネグロ人45% セルビア人29% ボシュニャク人9% アルバニア人5% 少数のクロアチア人、ロマ人など。

モンテネグロ国旗のイラスト(フリー・商用利用可能)

モンテネグロのフリー素材1

モンテネグロ国旗の画像(フリー・商用利用可能)

モンテネグロのフリー画像

Group of Eight

示・英都(G8)

世界を先導する八剣士。世界経済の安定を目指すために作られた先進国の侍集団。世界を導く光玉を持つ。実質ロシアが抜けており現在は7剣士となっている。

Scandinavian of GreatThree

須冠地奈毘阿・三将(スカンジナビア三将)

スカンジナビア半島の三将軍。スカンジナビアクロスを掲げ北欧を守護する

Asia of DragonTiger

亜細亜の龍虎

日本とともにアジアの均衡を保つ龍と虎

worldflags

世界各国の国旗侍

世界に点在する様々な国旗侍たち。国を愛す。