イスラエルの国旗の画像イラストや意味、特徴、由来、誕生年

世界国旗侍ワールドフラッグスロゴ

イスラエルの国旗や由来意味、特徴、国旗の成り立ち・豆知識、イスラエル国旗イラスト素材などを解説いたします。

イスラエルの国旗

国名の正式名称

イスラエル国

イスラエルを表す漢字一文字

誕生年

1948年

国旗の色の意味

「青」は”パレスチナの空”を、 「白」は”清純と純潔”を、 表しております。 そして、真ん中の「六芒星」は、ユダヤ民族を象徴する”ダビデの星”。 ダビデとは『旧約聖書』の英雄。 統一イスラエル王朝の初代国王です。 ちなみに、この”ダビデの星”の由来は、17世紀のヨーロッパにおける30年戦争の頃に由来するとのことです。 神聖ローマ帝国側としてプラハ防衛に戦った民兵たちが見事スウェーデン軍を撃退いたしました。 これを受け、神聖ローマ皇帝フェルディナント3世はその褒美として旗印をそれぞれに授けようとしたのです。 その中にユダヤ人部隊がありました。 しかし、彼らにはどのようなデザインを授けたものでしょう? すると、こういう案を持ち出す人がおりました。 「かのダビデ王はその名前をあしらった紋章を自分の楯に使っていたに違いありません。 かの人の名前のつづりは頭文字も末尾の字もともに「D」です。 そして、その「D」はユダヤのヘブライ文字にすると、ギリシャ文字の「Δ」に似ております。 そして、その2つを組み合わせてみるのです。」 このマークがたちまち、ユダヤ人社会に広く受け入れられるようになってゆきました。 なお、上下の「青い帯」は、ユダヤ教の男性が礼拝の時、身に着ける”タリット”と呼ばれる肩掛けを表しています。 “タリット”には”ツィーツィート”という房がぶら下がり、そこに”テヘーレト”という「青い」紐をつけます。 ユダヤにはこの「青」を貴ぶ伝統があります。

国旗の特徴

白地の上下に青い横帯。 真ん中に青で六芒星をかたどっております。 「六芒星旗」とも呼ばれます。

イスラエルの地図

国旗の色(色番号)

#c5c7c8 #cd222c #b4b4b4 #048644

イスラエル国旗の意味や由来

イスラエル国旗の意味や由来、フリーイラスト、画像をまとめました。

イスラエル国旗の由来

1891年にデザインされ、1891年の「第1回シオニスト会議」で「シオニスト運動の旗」として採択されました。
第二次世界大戦中はユダヤ義勇軍旗として使用され、独立間もなく、国旗として正式に制定されました。

イスラエルの国旗の歴史

  • イスラエルの国旗の始まり
    イギリス委任統治領パレスチナ
    イギリス委任統治領パレスチナとして、1924年から旗はあったとされています。
    イギリスのユニオンジャックを左上に配した不可思議なデザインのものや、左右に青と白の半分半分を基調に中央に星があるものなどがあります。
  • インクの国旗へ
    1948
    第一次中東戦争中の激しいさなかである1949年、ウム・アル・ラシラシを占領していたイスラエル兵が掲揚したといわれているもので、
    当時イスラエル軍は第一次中東戦争最後の攻撃作戦「ウブダ作戦」を開始しました。1949年3月10日、ネゲヴ旅団とゴラニ旅団がアカバ湾に面する港町である
    ウム・ラシラシ(のち聖書にちなみエイラートと改称となる)を無血占領しましたが、イスラエル兵たちはイスラエル国旗を持っていなかったので
    ネゲヴ旅団長、ナハム・サリグの命令により第8大隊の歩兵中隊長、アブラハム・アダン大尉は近くのホテルからシーツを取ってきて、
    青インクで2本の青線を引き、救命キットから(いわゆる「赤十字」はイスラエルではダビデの星である
    )とってきたダビデの星を縫い付けてイスラエル国旗に仕立てた後、仲間が見守る中にそれを掲揚しました。
  • インクから現在のの国旗へ
    1948
    イスラエルの国旗は真ん中に二つの正三角形を逆に重ねた六芒星(ヘキサグラム)があります。六芒星はダビデの星を表しています。
    古代イスラエル王国のダビデ王のはこの突起が6つある星を彼のサインとしたといわれており、これは北、南、東、西、天、地の全6方向からの保護を意味しています。
    ダビデ王は戦場において、このシンボルを彼の盾に使っていたともいわれています。
    また、上下の青色の帯はユダヤ教の男性が礼拝の際に用いるタリットと呼ばれる肩掛けの帯を表しています。
    タリットにはツィーツィートと呼ばれる房をつけ、その中にテヘーレトという青い紐を入れるものです。青は高貴な色の象徴として使われていました。
    ちなみに1891年にデザインされたイスラエルの国旗は、第1回シオニスト会議にてその運動の旗として採択されています。
    その後、第二次世界大戦中のユダヤ義勇軍の旗として使用しています。1948年5月14日ユダヤ人がパレスチナの地で独立宣言を行ったことを受けて、
    同年10月28日に国旗として正式に制定されたのです。
    1882年頃から反ユダヤ主義への解決策としてユダヤ人の民族主義を復興し、ユダヤ人の国家をパレスチナに築くべきという主張が台頭します。
    俗にシオニズムと呼ばれています。当時のパレスチナの地は、オスマン帝国の敗戦を受けて、イギリスが委任統治するようになります。
    イギリスはアラブ人と彼らのパレスチン居住を認めたフサイン=マクマホン協定を結びます。また、ユダヤ人に対しては、
    ユダヤ人の民族郷土建設について支持を表明したバルフォア宣言をします。
    この二つの約束は相反するものであり、また、アラブ人とユダヤ人とも妥協点が見つからず、今日までのパレスチナ問題へと発展したのです。
    アラブ人はバルフォア宣言の撤回を要求し続ましたが、ユダヤ人はホロコーストの影響も大きく関係し、彼らの国家を建設させるために、移民を進め、
    数々の機関を設立していきます。
    1929年、かの有名な嘆きの壁事件が発生します。アラブ人によってユダヤ人への襲撃が行わました。133名のユダヤ人が殺害され339名が負傷した、
    一方で、アラブ人にも110名の死者が出ています。
    その後も、襲撃や戦闘が繰り返され、ついにイギリスは委任統治を諦めます。
    その後、国連ではダヤ人の国家とアラブ人の国家を創設する分割案と連邦制国家とする案が出ましたが、結果的に分割案が採択さたのです。
    緊張状態の中、ユダヤ人は1948年5月14日イスラエル独立宣言を行うに至りました。

国旗にまつわるエピソード・風習

スポーツをめぐっても、イスラエル人とアラブ人の間から起こる様々な事態が世界中で取りざたとされました。
2017年10月。
UAEで行われた柔道のグランドスラム大会、66kg級にてイスラエルの選手が見事優勝いたしました。
しかし、その表彰式でイスラエルの「国旗」が掲揚されることも、「国歌」が流されることもありませんでした。
「日本ユダヤ同祖論」というのをご存知でしょうか。
日本人のルーツはユダヤ人だというのです。
日本の皇室の紋章であるあの”菊のご紋”が”古代イスラエル神殿”に残っているそうです。
また、あの”伊勢神宮の灯篭”に”六芒星”が描かれているのです。
ほかにも神社の”お神輿”がユダヤの”契約の箱”と似ていたり、“神社の構造自体”が”イスラエル神殿”と似ている、などと、いわれております。
実にユニークな一説ですね。

誕生した背景

『旧約聖書』に登場する、ヤーヴェ唯一神信仰を説いたユダヤ教の始祖「アブラハム」こそが全ユダヤ人のルーツといわれております。
その後、ユダヤの民は各地を浪々の果てに、イスラエル王国を建国し、隆盛へと導きます。
しかし、やがて南北に分断されると、共に大陸の苛酷な民族争覇によって淘汰されてゆきます。
いつの日にか国を持たざる民となった彼らは世界中に散らばりつつもしたたかに生き残り、”シオニズム”つまり「聖地での国土復興」の日を夢見るようになります。
20世紀における2つの大戦動乱を経て、1948年イスラエルは事実上の独立を宣言します。
しかし、それを不服とするアラブ連合勢力と戦闘が起こり、今もその憎悪と悲しみの連鎖はとどまっておりません。

国の特色・人種構成

昨今はあのトランプ大統領も複雑な問題に割って入ってきているようです。
あの方はユダヤ人のバックアップをかなり期待しているのでしょうか。
ユダヤ教、イスラム教、キリスト教、いわゆる世界の3大一神教の聖地がひとところにひしめき合っています。
そして、当のイスラエル、パレスチナだけでなく周辺のイスラム諸国、アメリカまでが複雑にからみあい、状況は混とんとしております。
経済においては「中東のシリコンバレー」と言われるほどにIT関連に活況を呈しております。
また、ダイアモンドの流通拠点としてイスラエルは世界的にも有名です。
そして、兵器産業はエルサレム・ポストが世界4位の輸出額と報じるほどです。
科学研究分野においても人材に優れ、資金額では2007年度対GDP比世界第1位です。
ただ、国内の大きい所得格差などから100万人以上の国民が日々の食糧にも事欠くほどの貧困にあえぎ、深刻な社会問題となっております。

国内の人口構成は全体の4分の3ほどがユダヤ人。
アラブ人が2割ほど。
となっております。

イスラエルの国旗

イスラエル国旗のイラスト(フリー・商用利用可能)

イスラエルのフリー素材
イスラエルのフリー素材2

イスラエル国旗の画像(フリー・商用利用可能)

イスラエルのフリー画像

Group of Eight

示・英都(G8)

世界を先導する八剣士。世界経済の安定を目指すために作られた先進国の侍集団。世界を導く光玉を持つ。実質ロシアが抜けており現在は7剣士となっている。

Scandinavian of GreatThree

須冠地奈毘阿・三将(スカンジナビア三将)

スカンジナビア半島の三将軍。スカンジナビアクロスを掲げ北欧を守護する

Asia of DragonTiger

亜細亜の龍虎

日本とともにアジアの均衡を保つ龍と虎

worldflags

世界各国の国旗侍

世界に点在する様々な国旗侍たち。国を愛す。