カタールの国旗の画像イラストや意味、特徴、由来、誕生年

世界国旗侍ワールドフラッグスロゴ

カタールの国旗や由来意味、特徴、国旗の成り立ち・豆知識、カタール国旗イラスト素材などを解説いたします。

We also encourage fan art. If you make something, please show us on Twitter. hashtag is #worldflags_fa
We will send information such as illustration updates and interesting information on Twitter! Please follow @worldflagsorg !  
World Flags was created by wanting to get along with each other by wanting to expand the diversity and values ​​of the world by personification.

カタールの国旗

国名の正式名称

カタール国

カタールを表す漢字一文字

国旗の色の意味

カタールの国旗は、海老茶色と白色の2色が使われています。海老茶色は過去の戦争で流した血を、白色は平和の意味を表現。元々は赤色の旗が使われていましたが、強い日差しの影響で国旗の赤色が海老茶色になったと考えられています。また、バーレーン王国の国旗とデザインが似ているため、区別するために海老茶色になったとも言われています。

国旗の特徴

カタールの国旗は左右で海老茶色と白色に分かれており、旗竿側に白色、旗尾側に海老茶色が配色されています。海老茶色と白色の2色は頂点が9つあるジグザグとした線で分けられており、カタールの国旗はノコギリのようなデザインが特徴的です。9つの頂点は1916年にカタールが英国と保護条約を締結した際に、9番目の海岸首長国であったことが由来ではないかと考えられています。 また、カタールの旗比率は11:28で、現存する国旗の中で一番横長です。

カタールの地図

国旗の色(色番号)

#c5c0c2 #b4b6b8 #a48c94 #6c1c3c

カタール国旗の意味や由来

カタール国旗の意味や由来をまとめました。

似ている旗

カタールの国旗と同様に、バーレーン王国の国旗にも2つの色が使われており、ジグザグとした線が描かれています。バーレーンの国旗は赤と白の2色を使用。頂点は5つあり、イスラム教の五行を表していると言われています。

国の特色・気候

カタール国は中東の西アジアに位置する首長制の国家で、アラビア湾に突き出した半島形の国です。
カタールは砂漠気候に属しており、国土の大半が砂漠です。夏季は気温が高くなり、45℃を上回る日もあります。一方で冬季は平均気温が20℃前後となり過ごしやすいでしょう。

国の特産物や歴史的建造物、有名な建築物など

アラビア湾では天然の真珠が採れたことから、かつてカタールは真珠産業で栄えた歴史があります。現在、真珠産業は衰退してしまいましたが、街中には真珠のモニュメントが設置されていたり、スークでは真珠のアクセサリーなどが販売されています。
また、カタールでは鳩を塔のような鳩小屋で飼う習慣があり、カタラ文化村では大きな鳩の塔を見ることができます。

おすすめリゾート地・観光スポット

カタールの沿岸には「ザ・パール・カタール」と呼ばれる人工島があります。島には高級ホテルなどがあり、カタールのリゾート地として有名です。
また、観光スポットとしては「イスラム芸術博物館」が人気。2008年にオープンし、絨毯や貴金属などイスラムの美術品を見ることができます。

素敵な文化

カタールはサッカーをはじめ、スポーツが盛んな国です。首都ドーハには「カリファ国際スタジアム」や「アル・アハリ・スタジアム」などのスポーツ関連施設があり、度々スポーツ大会の開催地にもなっています。

カタールの国旗

カタール国旗のイラスト(フリー・商用利用可能)

カタールのフリー素材1
カタールのフリー素材2

カタール国旗の画像(フリー・商用利用可能)

カタールのフリー素材3

その他の中東の国旗一覧

Group of Eight

示・英都(G8)

世界を先導する八剣士。世界経済の安定を目指すために作られた先進国の侍集団。世界を導く光玉を持つ。実質ロシアが抜けており現在は7剣士となっている。

THE Fifth Northern Kings

北欧五神将

北欧の五神将。スカンジナビアクロスを掲げ北欧を守護する。5人目のアイスランドが近日公開!

Dragon and Tiger Brothers of the Orient

亜細亜の龍

日本とともにアジアの均衡を保つ龍と虎

Holy house in Southeast Asia

唖聖庵(ASEAN)

東南アジアの経済発展を担う聖なるガーディアン

World Flags

世界各国の国旗侍

世界に点在する様々な国旗侍たち。国を愛す。