日本の国旗(日章旗)の画像イラストや意味、特徴、由来、誕生年

世界国旗侍ワールドフラッグスロゴ

日本の国旗や由来意味、特徴、国旗の成り立ち・豆知識、日本国旗イラスト素材などを解説いたします。

日本の国旗

国名の正式名称

日本国

日本を表す漢字一文字

誕生年

1946年

国旗の色の意味

白と赤が用いられた理由や意味は正確にはわかっていません。紅白が由来との説もあります。ただ、太陽を赤で描くのはとても珍しいデザインです。世界的にみると、太陽を国旗に描く際には黄色や金色を用いることが多いです。ルワンダなどごく少数の国は日本と同じく太陽を赤で描いています。

国旗の特徴

国旗の縦横比は2:3です。法律上は日章旗と定められています。一般的には日の丸と呼ばれることが多いですね。中央の太陽(日章)の中心は旗全体の中心に置かれていて、上下・左右が完全に対称なデザインです。

日本の地図

国旗の色(色番号)

#b4041d #b3b3b4 #e4e4e4 #d4848c

日本国旗の意味や由来

日本国旗の意味や由来をまとめました。

日本国旗の由来

中央の日章は太陽を表します。皇室の祖先神であり伊勢神宮の祭神である天照大神は太陽神であると考えられます。
天照大神が弟の須佐之男命の乱暴に怒って天岩戸の奥に隠れた際、世界は闇に包まれました。
天照大神が太陽と同一視されていたことがよくわかります。日の丸が国旗として用いられたのは幕末の頃です。
日米和親条約後、日本船を外国船と区別するための旗が必要になりました。日の丸を国旗とするよう提案した候補者として、薩摩藩主島津斉彬、江戸幕府の老中たち(いわゆる幕閣)、水戸藩主徳川斉昭らがあげられます。
日米修好通商条約の締結に際しては、幕府側代表である岩瀬忠震らが日章旗を掲げてアメリカ船のポーハタン号にわたり、条約に署名しました。条約批准のため、ポーハタン号とともにアメリカに渡った咸臨丸は日章旗を掲げていました。1862年に創設された幕府陸軍の軍旗としても日章旗は採用されました。そのため、戊辰戦争においては幕府側が日章旗を掲げていたため、天皇の錦の御旗に逆らう賊軍が奉じた旗とされたこともありました。

明治維新後、1870年、太政官布告により日章旗は国旗とされました。
軍旗としては日の丸とは別に旭日旗が定められました。法律により日章旗が国旗と定められたのは1999年に制定された国旗国歌法によってです。

日本国旗擬人化画像

国旗にまつわる面白エピソード・風習

日の丸の色が決まった背景に源平合戦があったと指摘されることがあります。平安時代末期に起きた源平合戦では、源氏が白旗、平氏が赤旗を掲げて戦いました。
このとき、源氏は白地に赤の日の丸を、平氏は赤地に金の日の丸を掲げたといいます。平氏が勝っていたら赤地に金の日の丸になったかもしれませんね。

誕生した背景

歴史的に日本の始まりを定めるのは容易ではありません。日本という国号が定着した時期は7世紀後半から8世紀初頭、飛鳥時代の後半であると考えられています。
このころ、中国の律令をモデルとした大宝律令がつくられています。奈良時代・平安時代は貴族を中心とした政治が続きました。
12世紀にはいると、平清盛に代表される武士が政治の中心に進出します。
12世紀の末には、東日本を中心として鎌倉幕府が成立し、日本は武士の時代に入ります。
14世紀前半、鎌倉幕府の滅亡後、短期間の天皇親政(建武の新政)が行われたのち、室町時代となります。
16世紀に室町幕府が衰退すると、戦国大名たちが各地に割拠する戦国時代になります。織田信長・豊臣秀吉・徳川家康らが活躍した安土桃山時代を経て、270年に及ぶ江戸時代が始まります。

18世紀の末ころからヨーロッパ諸国が日本近海に出没し始めます。19世紀にはいると、これにアメリカが加わり日本を開国させようと圧力を強めます。幕末といわれるこの時代、日本国を象徴する旗として日の丸が使われまじめたといいます。
明治維新を達成したのち、日本は日清戦争・日露戦争に勝利し、東アジアでの勢力拡大に成功します。第一次世界大戦のころには五大国の一つとなり、国際連盟では常任理事国入りを果たします。
このころから、次第にアメリカとの緊張が高まります。日中戦争において、アメリカは中国の蒋介石らを支援し、対立はさらに深まりました。
1941年、太平洋戦争が勃発します。当初は日本軍の快進撃が続きますが、戦争が続くにつれ国力差が歴然となり、1945年に日本は連合国に降伏します。

アメリカを中心とする連合国に占領された日本は日本国憲法のもと、1951年に独立を回復しました。その後、小笠原諸島・沖縄などがアメリカから返還され、現在の日本国の領土が確立します。

国の特色・人種構成

面積は38万平方キロメートル、人口は1億2700万人です。首都東京では2020年に2回目の開催となるオリンピックが開かれる予定です。人口の大半は日本人が占めています。
日本人の過半数を占めるのが無宗教です。次に仏教、キリスト教と続きます。
日本は欧米ともアジア諸国ともかなり異なった特質を持った国とみなされます。
ハンチントンは文明の衝突において日本を中華文明から独立した文明圏で、日本一国のみで成立する孤立文明であるとしています。

第二次世界大戦後、日本はアメリカとの同盟関係を活かして経済を大きく発展させました。現在の日本は少子高齢化など未曽有の課題に直面しています。

日本の国旗

日本国旗のイラスト(フリー・商用利用可能)

http://free-illustrations.gatag.net/
https://bsoza.com/illust/ill_day/0127_a01.htm

日本国旗の画像(フリー・商用利用可能)

https://www.photock.jp/detail/history/1481/

Group of Eight

示・英都(G8)

世界を先導する八剣士。世界経済の安定を目指すために作られた先進国の侍集団。世界を導く光玉を持つ。実質ロシアが抜けており現在は7剣士となっている。

Scandinavian of GreatThree

須冠地奈毘阿・三将(スカンジナビア三将)

スカンジナビア半島の三将軍。スカンジナビアクロスを掲げ北欧を守護する

Asia of DragonTiger

亜細亜の龍虎

日本とともにアジアの均衡を保つ龍と虎

worldflags

世界各国の国旗侍

世界に点在する様々な国旗侍たち。国を愛す。