ノルウェー

時は過ぎ行くのでなくやって来るものである

ノルウェー王国

無九(Munch)

CV準備中

誕生日7月13日

身長174

血液型O

趣味クロスカントリー

特技船舶操縦

苦手早寝早起き

好きな食べ物サーモン

VOICE

準備中

PERSONALITY

スカンジナビア兄弟の次男。通称「藍さん」。

兄弟の中でも特に一対一の戦法が得意。スピードで先手をとり斬撃で相手を追い込む。

 

自由奔放な性格で何があってもずっと笑っている。しかし本当に怒った時の表情は誰もみたことがない。

 

口癖は「スウェーデンにフィヨルドは無いよ!」

THREE-VIEW DRAWING

ノルウェーについて

国旗の由来

1814年、「ノルウェー」が「デンマーク」からいったん独立するまでは「デンマーク」の国旗を使用しておりました。

そして、今度は「スウェーデン」の圧力に屈し、同君連合を組むようになると、「スウェーデン」の”青地に黄色のスカンディナビア・クロス”の左上カントン部分に「デンマーク」国旗によく似た”赤地に白のサルタイアー(斜めクロス)”をあしらって使用します。

今の「ノルウェー」国旗は1821年「ノルウェー」議会のフレデリック・メルツァーという人物が考案いたしました。
最初のうち、この旗は北の海でしか使用されていませんでした。

国旗の特徴

赤地に白い縁取りをしたインディゴブルー(藍色)の右横長十字。
いわゆる、北欧おなじみの”スカンディナビア・クロス”のひとつであります。

ちなみに”スカンディナビア・クロス”を国旗として使用している国は全部で5つ。
ノルウェー以外に、スウェーデン、フィンランド、デンマーク、アイスランドです。

そして、この中で”スカンディナビア・クロス”のルーツはというと、デンマークです。

国旗の色の意味

「赤」は”国民の熱情”を、「青」は”海”と”国土”を、「白」は”雪”を、表しております。

さらに、この「赤」「青」「白」の三色は、アメリカの星条旗やフランスのトリコロールなど、「自由」を連想させる色である、という説もあります。

Translate »