デンマークの国旗の画像イラストや意味、特徴、由来、誕生年

世界国旗図鑑ワールドフラッグスロゴ

デンマークの国旗や由来意味、特徴、国旗の成り立ち・豆知識、デンマーク国旗イラスト素材などを解説いたします。

We also encourage fan art. If you make something, please show us on Twitter. hashtag is #worldflags_fa
We will send information such as illustration updates and interesting information on Twitter! Please follow @worldflagsorg !  
World Flags was created by wanting to get along with each other by wanting to expand the diversity and values ​​of the world by personification.

デンマークの国旗

国名の正式名称

デンマーク王国

デンマークを表す漢字一文字

国旗の色の意味

デンマークの国旗の色は、赤と白の2色旗ですが、赤は主にキリスト教カトリック派のシンボルカラーであり、白の十字架は主に十字軍時代のローマ教皇から授かったクロスに由来します。 そのため、白十字の赤旗は、主にキリスト教の布教を目的とした十字軍遠征の際に使用されていました。そして、デンマークでは6月15日は、奇跡的な逆転勝利を収めたという神話が元のダンネブロの伝説の戦いにちなんで、ヴァルデマーズデイ(Valdemars's Day)という旗の記念日となっています。

国旗の特徴

デンマークは、北欧諸国の一つの国です。そのため、他の北欧の国と同様に国旗には、似た特徴があります。それは、スカンジナビア十字が描かれていることです。スウェーデンやフィンランドなども採用しています。 スカンジナビア十字の特徴は、左側に交点がよっている十字であることが最大の特徴です。このデザインは、デンマークが元になったと言われています。デンマークのデザインは、白のスカンジナビア十字が描かれた赤旗です。 元々このデザインが、中央に十字を置かない理由は、海軍旗や戦闘旗にする際に右側を燕尾にしているため、十字がよく見えるようにデザインされています。この風習は現在でもあります。 政府国旗や海軍旗が使用する際は、右側を燕尾にしており、軍艦旗は、色が政府旗よりも濃い赤にして見た目を変えています。 デンマークの国旗は通称ダンネブロ(デンマークの力)と呼ばれており、オーストリアやスコットランドとならび、世界最古の国旗といわれています。

国旗の色(色番号)

#f6eff1 #d26870 #e4a4ac #babdbd

  • 名前
  • 久利須天仙(Christensen)
  • 誕生日(国旗制定日) 不明
  • 星座 うお座Pisces
  • 身長 175cm
  • 血液型 O
  • 戦い方 支援型
  • 得意な構え 下段の構え
  • 利き手 左手
  • スカンジナビア兄弟の長男。長男のためリーダー気質が強く統率力があるためみんなから慕われる。
    他兄弟からは「アニキ」と呼ばれているが、ワールドフラッグスメンバーからもなぜか「アニキ」と呼ばれる。スカンジナビア兄弟の合体技「グランドスカンジナビア」を繰り出すキーマン。
    口癖は「私とヒュッゲしていただけますかな。」

デンマーク国旗の意味や由来

デンマーク国旗の意味や由来、フリーイラスト、画像をまとめました。

デンマーク国旗の由来

デンマークは、有史以前より人が住んでおり、農業は紀元前3000年頃から始まったとされています。
その中で、ゲルマン民族の大移動の際にノルマン人の一派であるデーン人が住み着いたことが国の始まりです。
1944年に、アイスランドなど共に独立を勝ち取りました。

カルマル同盟時代は、赤いスカンジナビア十字でしたが、それ以降は現在のデザインと同じ赤の十字に白旗を使用しています。

デンマーク国旗擬人化画像

この投稿をInstagramで見る

【SD】北欧五神将のチビクリステンセン君(デンマーク)が登場!みんなからアニキと呼ばれてる存在です。 [SD] Appearance of Mr. Chibi Kristensen (Denmark), the five Nordic KINGS! Everyone is called Aniki. #worldflags #worldflags_fa #ワールドフラッグス #擬人化 #gijinka #flag #デンマーク #danmark #北欧五神将

ワールドフラッグス(WORLDFLAGS)さん(@worldflags_samurai)がシェアした投稿 –

国旗にまつわるエピソード・風習

デンマークの国旗は、1219年にデンマーク王のヴァルデーマ2世が、エストニア軍とリュンダニの戦いの最中、空から降って、それまで苦戦していた戦況が好転し逆転した説やローマ皇帝からこの旗を授かったところ苦しい戦いが形勢逆転し勝利したともいわれている。

しかし、どれも歴史的信憑性が乏しいため、デンマーク政府の見解は、13世紀の初頭にローマ教皇が十字軍の象徴としてクロスを授けたことが由来となっています。

デンマークは、最古の国旗の一つであるため国民もそのことを誇りに思う人が多く、誕生日には国旗をデザインしたオーナメントなどで飾りつける風習もありまた。
パーティーの祭には、国旗を自分の家に掲揚し目印とすることもあります。

デンマークの国旗掲揚には、しっかりとしたルールがあります。
これは多くの国でも似たようなルールがありますが、特に特徴的なものは三角旗の掲揚は24時間OKという点です。
デンマークには、民間旗や政府旗、海軍旗など様々な種類の旗がありますが、通常の長方形の旗以外にも三角の旗も存在します。

国の特色・人種構成

デンマークは、北欧諸国の国々の一つでグリーンランドとフェロー諸国と共にデンマーク王国を構成しています。
また、ノルディックモデルの高福祉高負担国家でもあり、市民の生活満足度は非常に高く、世界幸福度報告では第1位を記録しています。

デンマークは、デンマーク人が90%を占める単一民族国家であり、残りの約10%を移民が占めている。
中東やアジアからの移民が増加したためデンマークでは欧州一ともされる移民法が確立され、デンマークへの移民は難しくなりました。

日本とデンマークは幕末の頃より親交が深く、1871年に日本に海底ケーブルを始めて引いたのもデンマークの通信会社でした。
2017年には、国交樹立150周年ということで、フレゼリク皇太子及びメアリー皇太子妃が日本を訪問されました。

デンマークの国旗

デンマーク国旗のイラスト(フリー・商用利用可能)

デンマークのフリー素材
デンマークのフリー素材2

デンマーク国旗の画像(フリー・商用利用可能)

デンマークのフリー画像

その他の欧州の国旗一覧

Group of Eight

示・英都(G8)

世界を先導する八剣士。世界経済の安定を目指すために作られた先進国の侍集団。世界を導く光玉を持つ。実質ロシアが抜けており現在は7剣士となっている。

THE Fifth Northern Kings

北欧五神将

北欧の五神将。スカンジナビアクロスを掲げる北欧の守護神

Dragon Tiger of the Asia

亜細亜の龍虎

アジア経済・世界経済を担う龍と虎

Holy house in Southeast Asia

唖聖庵(ASEAN)

東南アジアの経済発展を担う聖なるガーディアン

Miranda Three Generals

美乱騨守璃威(ミランダスリー)

ミランダ色をもった三将軍

World Flags

世界各国の国旗侍

世界に点在する様々な国旗侍たち。国を愛す。