ブラジルの国旗の画像イラストや意味、特徴、由来、誕生年

世界国旗侍ワールドフラッグスロゴ

ブラジルの国旗や由来意味、特徴、国旗の成り立ち・豆知識、ブラジル国旗イラスト素材などを解説いたします。

ブラジルの国旗

国名の正式名称

ブラジル連邦共和国

ブラジルを表す漢字一文字

誕生年

1889年

国旗の色の意味

元々緑色と黄色は帝政ブラジル初代皇帝のペドロ1世の「ブラガンサ家」、皇妃マリア・レオポルディナの「ハプスブルク家」を意味しておりました。 実際この時の国旗は緑と黄が基調です。 しかし、今は非公式ながら 緑はアマゾンなどの豊かな「森林」を 黄は金などの「鉱物資源」を さらに、 青は「空」 白は「平和」 をそれぞれ表すことが多いといわれております。

国旗の特徴

緑地に黄色のひし形、さらにその中に青い円。 青い円の中央の辺りを白地で突っ切るような帯が走り、何か書かれています。 以前から何が書かれているのか気になっていた方は少なくないでしょう。 それはポルトガル語で 「ORDEM E PROGRESSO」 「秩序と進歩」という意味です。 そこに瞬く白い星々はブラジル国内にある州と直轄市(※首都ブラジリア)を意味しております。 即ち、アメリカ合衆国の星の数と原理は同じです。 だから、州の数が増えるごとに星はどんどん増えてゆきます。 またこの国旗は、「金と緑の旗」という意味で「アウリヴェルジ(Auriverde)」と呼ばれています ※ブラジルに関する「あるある盲点」なのであえて申しておきますが、ブラジルの首都はリオデジャネイロではございません。 サンパウロでもございません。 比較的内陸高地にあるブラジリアです。

ブラジルの地図

国旗の色(色番号)

#20116c #f4bb04 #211262 #c4cbc8

ブラジル国旗の意味や由来

ブラジル国旗の意味や由来、フリーイラスト、画像をまとめました。

ブラジル国旗の由来

ブラジル国旗、黄色いひし形は「母」を意味しております。
母なる大地、国民を守る象徴の母として採用されました。
そして、黄色いひし形の中にある青い円は共和制が樹立した日のリオデジャネイロでの朝(1889年11月15日8時30分)の空を表しております。
ちなみに、青い円の中にある星々の中オンリーワンで白い帯より上に、しかもひときわ大きく輝く星があります。
おとめ座のスピカ。
これが首都ブラジリアだと思われる方は多いかもしれません。
実はこれパラ州です。
リオデジャネイロ州でも、サンパウロ州でもございません。
ちなみにブラジリアは一番下の小さな星です。

ブラジル国旗擬人化画像

国旗にまつわるエピソード・風習

共和制移管の時、ブラジルは新しい国旗を考案していました。
すると、その出来にビックリ!!
驚くほどアメリカ合衆国旗に似すぎていたのです。
当時の大統領はさすがに気後れしてしまったものか、速攻で拒否権を発動!!
お陰様で公布以来たった4か日でこの国旗は「ボツ」となり、今の国旗のデザインの原型が替わって公布されることとなりました。

ブラジルには「ブラジル国旗の日」という日が存在します。
ブラジルでは汚れたり、破れたりしている国旗を掲げてはいけません。
そこで、この日にそういった国旗を軍に渡し、燃やしてもらいます。
「そういえば」と思われるかもしれませんが、ブラジルもなかなか「国旗大好き!」の国民性です。
ワールドカップやオリンピックなどでそういったシーンを目にされた方は多いのじゃないでしょうか。
服やタオル、マグネット、サンダルなど様々なグッズが好評のようです。

ブラジルの国旗は縦に掲揚してはいけません!
ほかにオランダやエチオピアなどもこれに同様です。

誕生した背景

ブラジルが宗主国ポルトガルから独立を宣言したのは1822年。
だから、これを国の誕生年として捉えることもできます。
しかし、帝政が続き、奴隷制も西半球の独立国では唯一採用を維持しておりました。
やがて、帝政と奴隷制の廃止を求める国民運動が活発となり、1888年ついに奴隷制の廃止が公布。
こうして大農園主からの支持をも失った皇帝ペドロ2世は1889年クーデターに遭います。
クーデターは成功。
ついにブラジルは共和制へと移管いたしました。

国の特色・人種構成

南米大陸で最大の面積を誇り、抱える人口もナンバーワンの国です!!
北部アマゾンの大密林地来から南部の温暖湿潤気候帯までその広大な国土の分、その自然・風土は実に多様!
リオデジャネイロやサンパウロといった世界的な都市もあり、リオのカーニバルやサッカーなど、その情熱的なお国柄でよく知られています。
また、鉄鉱石を中心に石油、ニオブ、タンタル、グラファイト、スズなど様々な天然資源に恵まれた国です。
2000年代ごろから世界市場における資源価格の高騰などにより飛躍的な経済成長をとげました。
2014年のワールドカップ、2016年のオリンピック誘致にも成功!
BRICsの一角として世界にその存在感を知らしめます。
しかし、新興国経済の失速、資源価格の低迷などにより国家経済の勢いも失速。
ルーラ元大統領をもはじめとする汚職の摘発が続発。
ルセフ元大統領も弾劾に追い込まれ、今また新たな国の立て直し、まき直しが求められています。

人種構成としては
国民の約半数が白人系
混血が3割から4割程度
黒人系が1割程度
となっております。
こうして見ると、やはり「移民の国」という印象が鮮やかに浮かび上がりますね。

ブラジルの国旗

ブラジル国旗のイラスト(フリー・商用利用可能)

ブラジルのフリー素材
ブラジルのフリー素材2

ブラジル国旗の画像(フリー・商用利用可能)

ブラジルのフリー画像

Group of Eight

示・英都(G8)

世界を先導する八剣士。世界経済の安定を目指すために作られた先進国の侍集団。世界を導く光玉を持つ。実質ロシアが抜けており現在は7剣士となっている。

Scandinavian of GreatThree

須冠地奈毘阿・三将(スカンジナビア三将)

スカンジナビア半島の三将軍。スカンジナビアクロスを掲げ北欧を守護する

Asia of DragonTiger

亜細亜の龍虎

日本とともにアジアの均衡を保つ龍と虎

worldflags

世界各国の国旗侍

世界に点在する様々な国旗侍たち。国を愛す。