ホンジュラスの国旗の画像イラストや意味、特徴、由来、誕生年

世界国旗侍ワールドフラッグスロゴ

ホンジュラスの国旗や由来意味、特徴、国旗の成り立ち・豆知識、ホンジュラス国旗イラスト素材などを解説いたします。

ホンジュラスの国旗

国名の正式名称

ホンジュラス共和国

ホンジュラスを表す漢字一文字

誕生年

1822

国旗の色の意味

上下の青帯はホンジュラスの国土を囲むカリブ海と太平洋を、白は統一と平和、そして山がちな国土から山頂を彩る積雪を象徴します。中央に置かれた5つの星は、かつて中米連邦を構成していた5つの国(左上がグアテマラ、左下がエルサルバドル、右上がニカラグア、右下がコスタリカ、そして中央がホンジュラス)を示すもので、中米が再び一体となって共に発展していく様子を表します。

国旗の特徴

ホンジュラスは中米連邦から最初に脱退し、連邦解体の原因を作ったホンジュラスですが、連邦の不安定な政治体制の改善、構成国間の対立解消という条件さえ満たされれば復帰しようと考えていたようで、独立後も長らく独自の国旗は制定せず、1866年に現国旗に移行するまで中米連邦の国旗を維持していました。後にエルサルバドルを中心に連邦再結成の動きが強まると、ホンジュラスは終始これを支持し、1920年代には実際に再統合の寸前までこぎつけたこともありました。結局、この試みを最後に再結成の動きは沈静化したものの、この国旗は現在までホンジュラスが中米の連帯に向けて並々ならぬ意気込みを持っていることを示しています。上下の青帯はホンジュラスの国土を囲むカリブ海と太平洋を、白は統一と平和、そして山がちな国土から山頂を彩る積雪を象徴します。中央に置かれた5つの星は、かつて中米連邦を構成していた5つの国(左上がグアテマラ、左下がエルサルバドル、右上がニカラグア、右下がコスタリカ、そして中央がホンジュラス)を示すもので、中米が再び一体となって共に発展していく様子を表します。

ホンジュラスの地図

国旗の色(色番号)

#dde0e9 #849cd4 #0411af #6480c4

ホンジュラス国旗の意味や由来

ホンジュラス国旗の意味や由来、フリーイラスト、画像をまとめました。

ホンジュラス国旗の由来

国旗はかつて希望に満ちた独立を祝った中米連邦時代の国旗を色濃く反映したものとなっています。上下の青帯はホンジュラスの国土を囲むカリブ海と太平洋を、白は統一と平和、そして山がちな国土から山頂を彩る積雪を象徴します。中央に置かれた5つの星は、かつて中米連邦を構成していた5つの国(左上がグアテマラ、左下がエルサルバドル、右上がニカラグア、右下がコスタリカ、そして中央がホンジュラス)を示すもので、中米が再び一体となって共に発展していく様子を表します。実は中米連邦から最初に脱退し、連邦解体の原因を作ったホンジュラスですが、連邦の不安定な政治体制の改善、構成国間の対立解消という条件さえ満たされれば復帰しようと考えていたようで、独立後も長らく独自の国旗は制定せず、1866年に現国旗に移行するまで中米連邦の国旗を維持していました。後にエルサルバドルを中心に連邦再結成の動きが強まると、ホンジュラスは終始これを支持し、1920年代には実際に再統合の寸前までこぎつけたこともありました。結局、この試みを最後に再結成の動きは沈静化したものの、この国旗は現在までホンジュラスが中米の連帯に向けて並々ならぬ意気込みを持っていることを示しています。

誕生した背景

南北アメリカ大陸の接合部を成す中米地域に位置する山岳国ホンジュラスは、他の中米諸国と同様、16世紀よりスペインの植民地支配を受けてきました。1821年に北方でメキシコ帝国が独立すると一旦その一部となり、1823年には帝政崩壊を機にグアテマラ、エルサルバドル、ニカラグア、コスタリカと共に中米連邦を樹立。しかし連邦の政治は主導権争いのため不安定で、特に自由主義の風潮が強いエルサルバドルと、保守主義者の牙城であったグアテマラの対立は激しく、1830年代後半から連邦は騒乱状態に陥ります。結局、こうした状況に嫌気がさしたホンジュラスが1838年にいち早く連邦からの分離を宣言すると、他の構成国もそれにならって次々と連邦から独立。最後まで体制維持に固執していたエルサルバドルも1841年に連邦の解体を承認し、旧構成国はそれぞれ個別の国としての歴史を歩むことになりました。

国の特色・人種構成

特色:
経済も近年伸張しつつある繊維産業を除いて、バナナやコーヒー豆の輸出に頼る農業依存が続いており、ホンジュラス国民の半数以上が貧困線以下の生活を余儀なくされているとのこと。経済成長の速度も遅く、今や南北アメリカ大陸全ての国・地域の中でワースト5に入る貧しい国となってしまっています。

人種構成:
メスティーソ(先住民と白人の混血)90% 先住民(インディオ)7% アフリカ系黒人2%
ヨーロッパ系白人1%

ホンジュラス国旗のイラスト(フリー・商用利用可能)

ホンジュラスのフリー素材1

ホンジュラス国旗の画像(フリー・商用利用可能)

ホンジュラスのフリー画像

Group of Eight

示・英都(G8)

世界を先導する八剣士。世界経済の安定を目指すために作られた先進国の侍集団。世界を導く光玉を持つ。実質ロシアが抜けており現在は7剣士となっている。

Scandinavian of GreatThree

須冠地奈毘阿・三将(スカンジナビア三将)

スカンジナビア半島の三将軍。スカンジナビアクロスを掲げ北欧を守護する

Asia of DragonTiger

亜細亜の龍虎

日本とともにアジアの均衡を保つ龍と虎

worldflags

世界各国の国旗侍

世界に点在する様々な国旗侍たち。国を愛す。