パラオの国旗の画像イラストや意味、特徴、由来、誕生年

世界国旗侍ワールドフラッグスロゴ

パラオの国旗や由来意味、特徴、国旗の成り立ち・豆知識、パラオ国旗イラスト素材などを解説いたします。

パラオの国旗

国名の正式名称

パラオ共和国

パラオを表す漢字一文字

誕生年

1994年

国旗の色の意味

「明るい青」は”パラオの海”や”外国から主権を取り戻した歴史””過去の暗闇からの脱出”を、 「金黄」色の円は”誇り”や”団結””健康””繁栄””愛と平和”や”満月”を、 表しております。 ちなみにパラオでは”満月”の日は1カ月のうちでもっとも縁起のいい、という言い伝えがあります。 さらに、パラオでは”満月”を”熟したフルーツ”にたとえる習慣があります。 すなわち、パラオが”熟した”主権国家となって、国際社会に登場することができた、という意味もこめられております。

国旗の特徴

明るい青地の真ん中より少し左寄りに金黄色の円。 「バングラディシュ」の国旗よろしく、パッと見、日本の「日章旗」によく似たデザインです。 真ん中より少し左寄りにしているのは、旗がなびいた時に中心に見えるように、という意図がこめられております。

パラオの地図

国旗の色(色番号)

#c5c7c8 #cd222c #b4b4b4 #048644

パラオ国旗の意味や由来

パラオ国旗の意味や由来、フリーイラスト、画像をまとめました。

パラオ国旗の由来

かつて日本に統治された時期があり、最近になってもかなりの親日国であるので、「日章旗」に由来するのではないか、という説があるようです。
しかし、今のところそのような事実は見つかっておりません。
パラオの国旗の真ん中の円は「満月」を表します。
それに比べると日本は言わずと知れた「太陽」です。
今のデザインは1979年パラオの国旗を決めるコンテストで優勝したジョン・ブラウ・スキーボング氏によるものです。

国旗にまつわるエピソード・風習

●2010年日本の旗章学者がパラオを訪れ、「日章旗」との関連を調査いたしました。
国旗の作者であるジョン・ブラウ・スキーボング氏にもインタビューを行いましたが、本人はきっぱり否定なさりました。
ただ、ミノル・ウエキ元駐日パラオ大使がフジテレビ記者の質問に対し、
「日本の国旗(白地に赤色)から取って、青地に黄色にした。青が海で、真ん中の丸は月」
と答えました。
●パラオ国旗が日章旗に由来する、という説が広まっていったのには、名越二荒之助(なごしふたらのすけ)氏という保守系の学者兼評論家の方が深くかかわっているようです。
この方が「日の丸三兄弟」として、国旗のデザインがよく似ている「日本」「バングラディシュ」「パラオ」の組み合わせを紹介し、やがてこの説がインターネットを通じて一気に広がっていったようです。

誕生した背景

この国の古い歴史はまだわかっていない部分が大きいですが、約4,000年前から人が住んでいたと推定されております。
16世紀ごろからスペイン・ポルトガル・イギリスなどのヨーロッパ人がやってくるようになりました。
この時、彼らの持ち込んだ天然痘が猛威をふるい、先住人口が約1割にまで激減したといいます。
その後、ドイツから日本、さらにアメリカへと領有する国が移り変わってゆきます。
1979年、アメリカによる「核兵器の持ち込み」に対する住民投票からパラオの自治への意識は高まります。
やがて、住民投票の結果によってアメリカとのコンパクト(盟約の一種)が締結され、1994年独立を達成いたしました。

国の特色・人種構成

日本列島からちょうど真南の方向、赤道の少し北寄りにある太平洋上ミクロネシアの島国です。
美しい海に囲まれ、日本をはじめとしてアジア諸国からの観光客がたくさんつめかけます。
アントニオ猪木氏が名誉オーナーの「イノキ島」という島があるそうです。
国の主な産業はマグロ漁業です。
この国は何といっても親日国としてわが国には非常に親しみがあります。
2015年には天皇皇后両陛下がご訪問された国として記憶に残っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
第一次世界大戦時、日本は対ドイツに宣戦布告し、当時ドイツ領だったパラオを占領すると、パリ講和条約によって委任統治領として認められました。
その後、日本はパラオにおける学校や病院、道路などのインフラを整備し、その発展に大きく寄与いたしました。
そういえば、この頃、あの「山月記」「李陵」などで知られる「中島敦」が一人の書記官としてパラオに赴任していたことは日本文学ファンの間では有名です。
太平洋戦争後期、パラオは激戦地ペリリュー島への出撃拠点となったこともありました。
日本の統治時代、パラオにおける人口の約4分の3は日本人だったといわれ、1994年独立した時の初代大統領はクニオ・ナカムラ氏といって、父方が日本人の方です。
ぜひ日本・パラオの両国がこれからも末永く友好の固い絆で結ばれてゆきますように。
●最近、パラオでは海外へとパラオ人が移住し、海外からパラオ人でない人たちが移住しに来る、という現象が起こっているようです。
全人口の約7割はパラオ人。
また、日系パラオ人は全体の4分の1程度に上ります。
90年代以降はフィリピンからの出稼ぎ労働者が多いです。

パラオの国旗

パラオ国旗のイラスト(フリー・商用利用可能)

パラオのフリー素材
パラオのフリー素材2

パラオ国旗の画像(フリー・商用利用可能)

パラオのフリー画像

Group of Eight

示・英都(G8)

世界を先導する八剣士。世界経済の安定を目指すために作られた先進国の侍集団。世界を導く光玉を持つ。実質ロシアが抜けており現在は7剣士となっている。

Scandinavian of GreatThree

須冠地奈毘阿・三将(スカンジナビア三将)

スカンジナビア半島の三将軍。スカンジナビアクロスを掲げ北欧を守護する

Asia of DragonTiger

亜細亜の龍虎

日本とともにアジアの均衡を保つ龍と虎

worldflags

世界各国の国旗侍

世界に点在する様々な国旗侍たち。国を愛す。