ハンガリーの国旗の画像イラストや意味、特徴、由来、誕生年

世界国旗侍ワールドフラッグスロゴ

ハンガリーの国旗や由来意味、特徴、国旗の成り立ち・豆知識、ハンガリー国旗イラスト素材などを解説いたします。

ハンガリーの国旗

国名の正式名称

ハンガリー

ハンガリーを表す漢字一文字

誕生年

1946年

国旗の色の意味

「赤」は”尊い血の犠牲”を、「白」は”清らかな国民の心”、あるいは、”平和”を、「緑」は”希望”を、表しております。 また、「白」は最初のハンガリー王国建国者イシュトバーン1世のシンボルカラーともいわれます。

国旗の特徴

縦横比率は国連方式も独自方式も2:3。 赤・白・緑の横均等3色ストライプ。

ハンガリーの地図

国旗の色(色番号)

#047c3c #048c44 #e1e0de #cf242c

ハンガリー国旗の意味や由来

ハンガリー国旗の意味や由来をまとめました。

ハンガリー国旗の由来

現在の国旗は1956年から使われております。13世紀ごろから赤・白の2色の旗を用いておりましたが、いつから緑が加わったかはまだわかっておりません。1949年以来、現在の国旗の中央にソ連の国章によく似たマークが施されておりましたが、1956年ソ連の権威と支配に対する民衆の大規模な暴動「ハンガリー動乱」が起こり、真ん中のマークを切り取ってその象徴として使用され、以来現在と同じデザインのシンプルな3色旗が国旗として通用するようになりました。

国旗にまつわる面白エピソード・風習

ブルガリアの国旗は「白・緑・赤」の横均等3色ストライプです。使っている色は全く同じ。ただ、順番が違うだけです。地理的にも近く、何か関連がありそうですが、実はまったくありません。ブルガリアの国旗は汎スラブ3色といわれるロシアなどのスラブ系国家によく使用される「白・青・赤」の旗からきております。「青」が”酪農”をあらわす「緑」に置き換えられました。また、イタリアの国旗も「緑・白・赤」の縦均等3色ストライプ。使っている色はまったく同じで、似ております。こちらもハンガリー国旗との関連はなさそうです。

2015年2月16日。ハンガリーの首都ブタペストにて、ロシアプーチン大統領が同国を訪問することに対し、反対する市民らがEU旗とハンガリー国旗を掲げてデモ行進をいたしました。なんと中にはウクライナ国旗を掲げる人もいたようです。この頃は2014年のクリミア危機からあまり時が経っていませんからね。反ロシア、親EUの象徴なのでしょう。デモ隊のスローガンは「プーチンNO!ヨーロッパYES!」しかし、ハンガリーの首相はオルバーンさん。ヨーロッパ中指折りの親ロシア派として知られております。ちなみにこの人、移民・難民排斥にも強硬な人です。なんだかんだ言って2018年5月現在、これまでのべ12年の首相の座を維持し続けております。

誕生した背景

1000年のミレニアムイヤー、ハンガリー人のイシュトバーン1世がキリスト教に改宗し、ハンガリー王国を建国いたしました。現在、ハンガリーの建国記念日はこの日にちなんでおります。19世紀にはハプスブルク家のオーストリアとオーストリア=ハンガリー帝国を形成いたしました。

しかし、第一次世界大戦で敗戦国となり、両国は分離。1918年ハンガリー民主共和国が成立いたします。やがて、1946年には共産主義体制に移行。1989年には東西冷戦構造の崩壊のあおりを受けて、その一党独裁体制も終焉をむかえました。

国の特色・人種構成

首都ブタペストは母なる大河ドナウの中流域に位置し、その両岸に広がる中世さながらの街並みは「世界遺産」にも指定されております。また、ハンガリーと言えば伝統的に音楽が盛んです。多様な民族性から育まれるちょっとエキゾチックな音楽性。あの天才ピアニストにして作曲家リスト。世界的指揮者イストヴァン・ケルテス。などと大家が多いです。そしてブラームスの作曲したあの『ハンガリー舞曲』!これは、ドイツの3B(あと2人はベートーベン、バッハ)の一角を占める彼がハンガリーのジプシーであるロマの音楽にもとづいて編曲したものです。

また、昭和に流行った伝説的パズルおもちゃ、あのルービックキューブはハンガリー生まれなんですね。スポーツですと、少し古いですが、1950年代にマジック・マジャールとしてサッカー代表が世界を席巻いたしました。そして、日本と意外な共通点があります。ここハンガリーはヨーロッパ有数の「温泉大国」なんですね。ヨーロッパに行って温泉というのはいまいちなじみがないですが、今度訪れた際は、当たってみるのもいいかもしれません。経済に関しては共産主義からの解放後、「旧東欧の優等生」といわれるほどに、民間が強く、国内の経済を引っ張ってゆきました。しかし、次第にインフレと失業率の増加により貧富の格差が拡大。財政赤字も巨額に上っております。

ハンガリー国内人口における民族割合は、その95%がマジャール人、いわゆるハンガリー人であります。このハンガリーには5世紀のフン族王アッティラによるヨーロッパ侵攻でも知られるような「モンゴル人」の末裔伝説があり、それが訛って「マジャール人」と呼ばれるようになりました。ほかにはロマやドイツ人が居住しております。

ハンガリーの国旗

ハンガリー国旗のイラスト(フリー・商用利用可能)

ハンガリーのフリー素材1
ハンガリーのフリー素材2

ハンガリー国旗の画像(フリー・商用利用可能)

ハンガリーのフリー素材3

Group of Eight

示・英都(G8)

世界を先導する八剣士。世界経済の安定を目指すために作られた先進国の侍集団。世界を導く光玉を持つ。実質ロシアが抜けており現在は7剣士となっている。

Scandinavian of GreatThree

須冠地奈毘阿・三将(スカンジナビア三将)

スカンジナビア半島の三将軍。スカンジナビアクロスを掲げ北欧を守護する

Asia of DragonTiger

亜細亜の龍虎

日本とともにアジアの均衡を保つ龍と虎

worldflags

世界各国の国旗侍

世界に点在する様々な国旗侍たち。国を愛す。