ポルトガルの国旗の画像イラストや意味、特徴、由来、誕生年

世界国旗図鑑ワールドフラッグスロゴ

ポルトガルの国旗や由来意味、特徴、国旗の成り立ち・豆知識、ポルトガル国旗イラスト素材などを解説いたします。

We also encourage fan art. If you make something, please show us on Twitter. hashtag is #worldflags_fa
We will send information such as illustration updates and interesting information on Twitter! Please follow @worldflagsorg !  
World Flags was created by wanting to get along with each other by wanting to expand the diversity and values ​​of the world by personification.

ポルトガルの国旗

国名の正式名称

ポルトガル共和国

ポルトガルを表す漢字一文字

国旗の色の意味

国旗の緑は希望・誠実、あるいはポルトガル最盛期を担ったアヴィス朝の母体となったアヴィス騎士団のシンボルカラーであるとされます。赤は大航海時代などで海外に散った先人の血を表すともいわれます。

国旗の特徴

国旗の縦横比は2:3です。旗竿側の5分の2が緑、残りが赤の縦2色がベースです。緑と赤の境界線上に盾や天測儀などが描かれた図案です。

国旗の色(色番号)

#3c8c34 #f1c748 #347c2c #c4d2e8

  • 名前
  • 不威護(FIGO)
  • 誕生日(国旗制定日) 6月30日
  • 星座 かに座Cancer
  • 身長 173cm
  • 血液型 O
  • 戦い方 特殊型
  • 得意な構え 右上段の構え
  • 利き手 右手
  • 大航海時代のロマンに憧れる少年。性格は夢を語り希望を抱く楽観主義。船旅が好きだが船に酔いやすいので常に懐に酔い止めを忍ばせている。
    船旅以外にも天体観測も好きでワールドフラッグスメンバーの運命の星を見つけるのが得意。
    武器は、刀と五つの盾(一つは本人が盾)。ワールドフラッグスの中でも屈指の盾使いなので「盾師匠」もしくは略されて「ししょう!」と呼ばれる。
    口癖は「僕が守るから安心して!!」

     

ポルトガル国旗の意味や由来

ポルトガル国旗の意味や由来、フリーイラスト、画像をまとめました。

ポルトガル国旗擬人化画像

ポルトガル国旗の由来

王政時代、ポルトガルの旗は白地に青の十字でした。16世紀には白地で城と盾を配したエンブレムが中央に描かれたものでした。
革命が成立したのち、君主制と決別する意図から白と青を基調とした従来の国旗と全く別なデザインとされたようです。

国旗の中にある金色の球体は公開用具である天測儀を、黄色い7つの城はイスラーム教徒から取り返した城砦を、5つの青い盾はポルトガルの初代国王であるアフォンソ1世が討ち取ったイスラームの5人の王を表すとされます。

国旗にまつわるエピソード・風習

テレビドラマ「ドクターX」の第三話で、登場人物の一人がポルトガル国旗をエプロンのように使用するシーンがあり、ポルトガル大使館からテレビ局に正式な抗議がありました。
国旗は国を代表するだけに、扱いには注意が必要ですね。

国の特色・人種構成

人口1030万人、面積は91985平方キロメートル(日本の約4分の1)です。
首都リスボンを含む大都市圏には人口の4分の1が集中しています。

使用言語はポルトガル語、主要宗教はカトリックです。
EURO導入前の通貨はエスクードです。おもな産業は農業と漁業です。

地中海性気候を生かしたオリーブ油、ワイン、コルク樫の生産や周辺海域でとれるイワシが特産です。特に北部で生産される甘みの強いワインは「ポートワイン」(ポルトワイン)と呼ばれます。
首都リスボンは大航海時代の面影を色濃く残した都市です。特にベレン地区は世界遺産にも登録された場所です。
ベレン地区に残るジェロニモス修道院は大航海時代で得た莫大な富を用いて建設されたもので、エンリケ航海王子の業績をたたえた修道院です。
新たに作られた名所もあります。エンリケ航海王子の没後500回忌を記念して1960年に建てられた発見のモニュメントです。
リスボン近郊にあるロカ岬はヨーロッパ大陸の最西端です。この地に刻まれた石碑には「ここに地終わり、海始まる」と記されました。
まさに、ポルトガルの特徴そのものです。陸をスペインという大国に阻まれたポルトガル人は海へと飛び出すしか発展の道がなかったのかもしれませんね。

ポルトガル国旗のイラスト(フリー・商用利用可能)

ポルトガルのフリー素材
ポルトガルのフリー素材2

ポルトガル国旗の画像(フリー・商用利用可能)

ポルトガルのフリー画像

その他の欧州の国旗一覧

Group of Eight

示・英都(G8)

世界を先導する八剣士。世界経済の安定を目指すために作られた先進国の侍集団。世界を導く光玉を持つ。実質ロシアが抜けており現在は7剣士となっている。

THE Fifth Northern Kings

北欧五神将

北欧の五神将。スカンジナビアクロスを掲げる北欧の守護神

Dragon Tiger of the Asia

亜細亜の龍虎

アジア経済・世界経済を担う龍と虎

Holy house in Southeast Asia

唖聖庵(ASEAN)

東南アジアの経済発展を担う聖なるガーディアン

Miranda Three Generals

美乱騨守璃威(ミランダスリー)

ミランダ色をもった三将軍

World Flags

世界各国の国旗侍

世界に点在する様々な国旗侍たち。国を愛す。